RT日記

武蔵野での生活。

2018年5月14日(月)

 お休みである。午前中に再配達をお願いしていた荷物が届く。デカフェコーヒーである。最近コーヒーが好きで前にも増してよく飲んでいるんだけどカフェインによるあのジリジリとした焦燥感がどうも慣れない。短時間に2杯飲むと焦燥感に支配されてしまう。でもコーヒーは飲みたい。肝臓を年中酷使している身としてはクロロゲン酸の恩恵にもあやかりたい。

 そこでデカフェコーヒーの登場である。さっそくフレンチプレスで1杯淹れてみた。これはいける。わずかにいも焼酎感があるのが謎だけど普通に美味い。もっとしゃばしゃばした感じなのかと思ったけど、そんなこともなくちゃんとコーヒー飲んでる感がある。これは定期的に取り入れたい。

  ビル・エヴァンスを聴きながら溜まっていた新聞を読む。帰宅困難区域解除の記事に差し掛かり、ふと、帰宅困難区域という文字から目が離れなくなった。

 帰宅困難区域。こんな言葉が、すっかり日常になってしまった。そしてそれにまったく慣れてしまった私たち。帰宅困難区域という記事をみて「まだまだ大変だな」とぼんやりとした、感想ともいえない感情を一瞬心に漂わせたら、もうすぐに次の記事に目を移すことができてしまう、2018年の私たち。

 午後にたまった新聞を読み、溜まっていた勉強の復習をし、買い出しにでかける。格安スーパーにて愛用していた鯖缶がなくなっていたのでショックを受ける。いったん帰宅して荷物をおき、ワイン勉強会に出席。たらふく飲んで帰宅。