RT日記

武蔵野での生活。

2018年5月18日(金)

 6時半に起床。昨晩はちゃんと飯仕込みをしたから。準備も最小限で済む。いい感じである。コーヒーを淹れて早速勉学。

 最近の読書は岸政彦「はじめての沖縄」だ。これは本当に素晴らしい本だと思う。社会学、生活史の、底力。語り聞きによって徐々に立ち上がる、記号化に抵抗する、ストーリーを拒絶する、太い根っこのような、血脈の通った個人の力。本当に素晴らしい。物語はこういう語り口でワインについて書けたらとても素敵なのではないかな、とぼんやりと思う。俺なんかに何ができるんだって思うんだけど、でも、頭の隅に固く結びつけておこう。

 新聞を読み、ワインの勉強をしたのち出勤。午前中からなんだかとても眠い。なんでだろ、昨日1時ちょい前まで起きてて起床が6時半だったからか。でも睡眠時間6時間って別に足りてるよな。