RT日記

武蔵野での生活。

2018年5月17日(木)

 昨晩朝食仕込みを忘れたうえに8時起きといういつも通りの朝。急ぎご飯をつくり、新聞を読む。昨日買った新しいシャツを着る。なんで新しい服に袖を通す時ってあんなに気持ちいいんだろう。

 出勤。恐ろしく暇である。18時までで来客数わずか4人。今のうちにと思うことにして入荷予定の新アイテムの準備とメルマガの下地作りを行う。ビル・エヴァンスのポートレイト・イン・ジャズを日中ずっとかける。

 この年になって、やっとこのピアニストによる演奏が心の奥に響くようになった気がする。静かで理性的、でも足取り軽やかで、生命力にあふれていて、愛があって。こういうのを、生きることを肯定している音楽、といえばいいんだろうか。20代の頃は「気取った音楽」と思っていた。いまでもその気持ちが全くなくなったとは思わない。でも随分と小さくなった。自分を少しは愛せるようになったのかもしれない。そういうことにしておく。このアルバムは今のところラストトラックのBlue in Greenが気に入っている。

 閉店後、ワインのテイスティングについてすこし考える。最近、テイスティングはどちらかというと体得に近いんじゃないかと思うようになった。頭で覚えるというよりは、体に叩き込む体系の知識という側面が強いアクション。自転車や武道、外国語習得などと同じ性格のような気がする。ということは、テイスティングの精度をあげるには、外国語習得と同じように、できるだけ多くワインを「意識しながら」飲むのが最も良いということになる。しかし、ここに問題がでてくる。ワインはお酒である以上、飲めば飲むほど酔ってしまい、知識としての定着度が落ちてしまうという問題だ。これを防ぐにはどうすればよいか。今のところ僕が考えているのは「毎回飲み込まずに吐き出す」だ。

 帰宅後、翌日仕込みをして風呂入って寝る。しかし毎日生活しているな。